ママライフ

【産休中・育休中にしかできないこと】復帰後に後悔しない過ごし方

悩める女性
悩める女性
産休・育休を有意義に過ごしたい!

産休・育休を有意義に過ごしたいですよね?
 
社会人になると、まとまった休みを取れる機会はなかなかありません。
 
でも
 
  • やる気はあるけど何をやったらいいかわからない…
  • スマホを見ているだけで時間が過ぎていく…

こんな人も多いはず。

ユウナ
ユウナ
私が一人目のときそうでした…

そこで2度の産休・育休を経験した私が

「これはやってよかった」「これをしておけばよかった」と思うことをまとめました。

この記事が、あなたの時間を有効に活用するきっかけになれば嬉しいです。

産休中・育休中にしかできないこと【まとまった時間の有効活用】

赤ちゃんの足のアップの写真産休中・育休中にしかできないことって

まとまった時間がないと重い腰が上がらない」ことだと思います。

子どもが産まれる前にできることは全部済ませておきましょう!

産後の各種手続きについて整理しておく

産後の手続きは出生してからの日数が決まっているものもあります。

産後何をしなければいけないのか整理しておきましょう

ユウナ
ユウナ
旦那さんにしてもらうことになるよ。
2人で情報共有してください!

まとまっているサイトを、参考までに一つ載っけておきますね。

ゼクシィ保険ショップ「出産前後にやるべき10個の手続き【リスト付】

保育園見学に行く

保育園見学に行こう

産む時期によっては、産んだ直後に保育園入園の申し込みが始まることもあります。

行けるなら産前に保育園見学を済ませておきましょう

保育園見学のポイントはこちらの記事にまとめました。

保育園見学ではここをチェック!チェックポイント6つまとめ

家の不用品を整理する

ユウナ
ユウナ
子育て中ってものがどんどん増えるよ…

できれば産休中からフリマサイトで不用品をどんどん売って、家を整理しておくのがおすすめ。

赤ちゃんのものを買う資金にできます。

フリマサイトを使ったことのない人は産休中に慣れておいてください。

子どもが生まれてからもサイズアウトした服や、不要になった育児グッズを売るのにとっても便利です。

支出を見直す

クレジットカードの写真

この機に家計の見直しを行いましょう。

携帯会社を大手キャリアから格安SIMに変更する

私は一人目の産休中にやりました。

ユウナ
ユウナ
私はMineoを3年以上使ってます!
大手キャリア時代より月4,000円節約できてるよ。

特に不便なことも感じていません。

保険を見直す、検討する(夫婦の+子どもの)

女性がなにか考えている画像

独身のときと子どもが生まれてからでは必要な保険の中身が違います。

何度も販売員さんから説明を聞くことになるので、子どもが生まれる前に済ませておいたほうが良いです。

子どもの学費の貯め方もさまざま。

学資保険にするのか?外貨建保険にするのか?ジュニアNISAか?

金融商品を選択するのは時間と労力が必要。

生まれてからでは大変です。

収入を増やす努力をする

STUDYと書いてある画像

資格の勉強や昇進試験の勉強をする

  • 仕事で必要な資格がある
  • TOEICで○○点を取っておくとやりたい仕事ができる可能性が増える

など、各々の職場で勉強すべきことがあるはず。

普段仕事をしながらだときついので、この機会に頑張りましょう。

特に一人目の産休中は、まとまった時間が取れるラストチャンスだと思います。

たーくん
たーくん
おかあしゃーん、この絵本よんで〜
ユウナ
ユウナ
一人目の産休中って、ほんと最後の夏休みだったなあ…

副業を始めてみる

ノートとペンの写真

今世間では副業ブームです。

女性誌でもよく副業が取り上げられていますね。

  • Webライターをする
  • フリマサイトにネットショップをオープンさせる
  • ブログを書く
  • Youtubeに動画をあげる
  • ココナラで得意なことを売る

など、選択肢は様々。

初期経費はかからないものも多いので、興味があることに挑戦してみては?

ユウナ
ユウナ
私も育休でブログを始めた一人です!

もしブログをやってみようと思う人がいたら

はてなブログなどの無料ブログではなく、WordPressで始めてください。

本格的にやろうと思ったら、結局カスタマイズ最強なWordPressでやることになるからです。

「WordPress 開設」などで検索するとすぐに親切なサイトがたくさん出てきます。

案外すぐに開設できますよ。

ユウナ
ユウナ
開設自体はすぐできるけど、そこからはめちゃくちゃ時間がかかるから覚悟してね!

私はヒトデブログさんのサイトを見てサーバーの契約などの作業をしました。

産休中・育休中にしかできないこと【休みを楽しむ】

買い物袋を抱えて嬉しそうな表情をしている女性の写真産休中・育休中にしかできないことといえばやっぱり、休みをめいっぱい楽しむこと!!

平日休みを楽しむ

平日休みってすごく嬉しいですよね。

ランチの食べ歩き

平日だと安くランチを食べられるお店って多いですよね。

子どもが産まれると外食のハードルがめちゃくちゃ上がります。

ちょっとお高めランチをゆっくり堪能しておいてください!

人気施設を空いてる時間に満喫

美術館やショッピングモールなど平日だと空いてます。

ディズニーも楽しいですよね。

平日休みをどんどん楽しんじゃってください!

習い事もおすすめ

私はピアノのレッスンに通っています。

仕事復帰すると、土日は平日の作り置きをしたりするのに忙しくこんな余裕はありません…

料理教室に通えば生まれてくる子どもにおいしいごはんを作ってあげられるかも!?

そういや私も妊娠前、ベターホームに通ってました。

楽しかったなー、また行きたいな、、、

自分のメンテナンスをする

歯医者に行っておこう

歯ブラシと歯磨き粉の写真

仰向けになると苦しい人は難しいかもしれませんが、別に大丈夫だよって人は歯医者も産む前がおすすめ。

できればお腹が大きくなる前に行っておいたほうがいいですが…

私は妊娠中は行くタイミングがなく、産後に行きました。

つわりで歯磨きが満足にできていないと虫歯のリスクが高いです。

私もバッチリ虫歯になっちゃいました☆

プチ整形もあり

まさかのランクイン!(^O^)/

アラサーくらいになると、前から気になってるホクロやシミ、ないですか?

せっかく人に会う機会も少ない時期なので、レーザーでピピッと除去しちゃいましょ!

マスクしとけば平気平気♪復帰までに綺麗になってます。

実は私もホクロ除去経験者。

一箇所5,000円ほどですぐできますし、コンプレックスとおさらばしちゃいましょ〜!

復帰前に私も最近できたホクロ取っておきたいな…

産休中・育休中にしかできないことまとめ

ノートの写真私が紹介したことを何個かやるだけでも、かなり時間を食います。

あっという間に終わっちゃいますよ!

せっかくの機会なので、ぜひぜひアクティブに過ごしてみてください。

この記事を読んでくださった方は妊婦さんか0歳のママが多いと思います。

0歳のママにやってほしいことも別の記事にまとめていますので、読んでみていただけると嬉しいです。

0歳の子を持つママにしてほしいこと
教育を頑張りたい0歳のママがやるべきこと|後悔のない子育てをしよう こんな悩みに答えます。 子どもの教育をがんばりたい!と思うママは多いですよね。 でも適切な知識や情報がないと損をしてしまいます。...
ABOUT ME
ユウナ
2歳の兄と0歳の妹を育てるフルタイムワーママ。 掃除や洗濯はテキトーだけど、子どもの食や教育には手間をかける人。 危ないこと以外、子どもが興味を持ったことはなんでもさせる! 今日も公園で息子と砂まみれ中☆
おうち英語にミライコ


私も息子に実際に使っている『ミライコイングリッシュ』

NHK基礎英語の先生監修の格安オールイングリッシュ教材です。

ぜひ8分間のおためし動画を見てみて!

amazonギフト券2,000円分がもらえる、購入者だけができる紹介もできます☆

ミライコイングリッシュ