育児

【藍屋お食い初めレビュー2020最新】お食い初めの場所は外食(ファミレス)で!

ユウナ
ユウナ
藍屋のお食い初めっていいのかな?

この記事では、こんな疑問に答えます。

お食い初め、どんな風にやろうか悩みますよね。

家で手作り?お店でやる?お店でやるとしたらどんなお店がいいんだろう…?

私は近所のファミレス「藍屋」でお食い初めをしました。

  • 準備が大変なので、お食い初めはお店でやりたい
  • お食い初めにあまりお金をかけずに済ませたい

\こんな人に藍屋のお食い初めはぴったりですので、このまま読み進めてください!/

藍屋のお食い初めの内容と料金

↑2歳の息子がいじる中必死に撮ったので、綺麗に並んでいません。お店のせいではありません(笑)

 
お食い初めのお祝い膳5,000円(税抜)です。

写真の他に持ち帰り用の赤飯も付いています。

きちんとした料亭のようなところでもお祝い膳は5,000円くらいですが、同伴の大人が頼む料理が決められていて、それが高かったりします。

藍屋では大人は何を頼んでもOKなので、節約したければ1,000円くらいの定食を頼んでも大丈夫です。

私たちはせっかくのお祝い事なので、藍屋のメニューの中では高めの税込3,000円ほどの会席を頼みました。(予約の際に事前に頼んでおきました)

2歳の息子には何も頼みませんでしたが、取り分けで十分でした。

写真の鯛の塩焼きや、赤飯、大根など美味しそうに食べていました。
 
大人の料理も普通に美味しいです。(あくまでファミレスレベルでですが)

ユウナ
ユウナ
大人の料理の縛りがないのは嬉しい!
 

藍屋のお食い初めの席はどんな感じ?

私たちが通された席は、掘りごたつの半個室です。

少しだけ扉が開いていましたがほぼ完全個室のようになっていたので、奥に座ると普通に授乳もできました。

藍屋全店がそうなのかはわからないですが、うちの近所の藍屋は靴を玄関で脱ぐ方式なので2歳の息子も楽そうでした。

靴下も脱ぎたい!と言い始めたので脱がせてました。

部屋は広くはないですが、困るほどではなかったです。

店員さんに写真も撮ってもらいました。

私は娘にこれを着せて撮影したらめちゃくちゃ可愛くて、素敵な思い出ができました。


赤ちゃんの肌に触れる部分はオーガニックコットン100%で手触り◎!

お食い初めのときとお正月に着せて大満足でした。

色々なカラーがあるのでお好みのものを選べますよ。

もしまだお食い初めの衣装が決まっていないのであれば見てみてください。

着せた後はメルカリで即売れました。

ユウナ
ユウナ
靴が脱げるのって楽だよね〜!個室は授乳するママに嬉しい!

藍屋のお食い初めの赤ちゃんにやさしいサービス

お店に到着するとすぐにクーファンを貸し出してくださいました。娘の居場所にできありがたかったです。

トイレにもオムツ替えの台がありました。

まとめ…藍屋のお食い初め、アリ!

ノートの写真

藍屋のお食い初めは…

✔赤ちゃんを連れていける環境が整っている
✔料亭などでするよりコストを抑えられる
✔食事がふつうに美味しい

少し残念だったところは、事前にすべての料理を頼んでいたにも関わらず、料理が出てくるまで20分ほど待ったところです。

小さい子がいると待つのは大変です。ぐずったりしちゃいますからね…

うちの近所の藍屋は人気で、混んでいることが多いんです。

でも、お会計の時に店員さんが「落ち着いてお食い初めできましたか?混んでいて提供が遅れ申し訳ありませんでした」と声をかけてくださいました。

こういう一言があるだけで、印象がぜんぜん違いますよね。

ユウナ
ユウナ
藍屋のお食い初め、おすすめします!
近くにお店があって、外でやろうと考えているなら選択肢に入れてみてください☆

お食い初めが終わったらいよいよ始まる離乳食。

よかったらこちらの記事も読んでいってください。

【これさえあれば大丈夫】離乳食のスタートに備えるものリスト

コープデリvsパルシステム離乳食に便利なのは?口コミも徹底比較!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしこの情報がお役に立ちましたら、ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

おうち英語にミライコ


私も息子に実際に使っている『ミライコイングリッシュ』

NHK基礎英語の先生監修の格安オールイングリッシュ教材です。

ぜひ8分間のおためし動画を見てみて!

amazonギフト券2,000円分がもらえる、購入者だけができる紹介もできます☆

ミライコイングリッシュ