ママライフ

ママも趣味で息抜き!子育て中の趣味のススメ〜ピアノ教室通い始めました〜

悩める女性
悩める女性
赤ちゃんとだけ向き合う生活に、ストレスを感じてきた…

この記事はそんな人に向けた記事です。

ママになると自分の時間って本当になくなりますよね?

子どもはもちろん可愛いけれど、自分の時間も少しは持ちたい、という人は多いと思います。

私は赤ちゃんを連れて習い事(ピアノ)に通い始め、すごく気分がスッキリして育児に取り組めるようになりました。

ユウナ
ユウナ
 自分の時間を持つことって大切だなあ。
他のママさんにも勧めたいなあ
こんな思いから、この記事を書いています。

ママになると「自分時間」がなくなる

困っている女性の写真突然ですが、みなさん趣味ってお持ちですか?

出産して子育てが始まると、自由な時間は子どもがお昼寝しているときか夜寝た後。

お茶片手にちょっとネットサーフィンのつもりがこんな時間!

そんなこんなしてるうちに、また子どもが泣き出しちゃった!

なんだかいまいちリフレッシュ感がない。。。

私はずっとこんな感じでした。

確かにネットサーフィンも楽しいですが、なにか自分時間に趣味が持てると素敵だと思いませんか?

私は今までこれといった趣味がなく、趣味に夢中な人を見ると羨ましく思っていました。

そんな私が最近、昔習っていたピアノを再開しました。

生後3ヶ月の娘連れで、平日の昼間に教室に行っています。

これが、めっちゃ楽しいー♪♪♪

子どもたちが寝てる間に、ヘッドホンをして電子ピアノを弾きまくっています。

今後はその進捗状況も、ブログに書いていきたいと思っています。

家事育児以外の時間って、心がすごく潤うのを実感しました!!

ピアノを再開したきっかけ

2人目の産休中、息子を連れて里帰りをした私。

実家には兄、姉、私が使っていたアップライトピアノがあります。

息子がピアノに興味を示すので、簡単な童謡の楽譜を買って弾いてやりました。

そしたら、なんだか弾くのが楽しくなってきて…♪

元々、4歳から15歳頃までピアノを習っていたのですが当時は特にピアノが好き!というわけではありませんでした。

大体は「ピアノを習う」というとクラシックを習うと思うのですが、レベルが上がってくると、好きじゃない曲でも完成まで何ヶ月か練習したりしますよね。

それがどうにも退屈で、苦痛だったんです。

でも今は、好きな曲を好きなだけ弾いて楽しんでいます。

自由に楽しめるのは大人の特権!

気付いたら電子ピアノを購入していました(笑)

購入したヤマハCLP675です。夜子どもが寝てから撮った写真なので暗くてごめんなさい…

今だけの時間を使って、憧れていたことにチャレンジしてみませんか?

私が始めたのはピアノはピアノでも、前から憧れていたジャズピアノです。

大学生の頃当時の彼氏(現・夫)に勧められて「坂道のアポロン」というアニメを見て、
[word_balloon id=”3″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true” icon_type=”sparkly” icon_position=”top_left” icon_size=”M”]ジャズピアノってかっこいいな!
こんな風に弾けるようになりたい![/word_balloon]
と憧れました。

でも当時はじゃあやってみよう、という実行力もお金もありませんでした。

ピアノじゃなくたってもちろんいいんです。

みなさんには憧れていた、やってみたかったことってありませんか?

やってみましょうよ!

楽器の習い事なら、赤ちゃん連れでも行ける教室は多い!

ピアノ教室を選ぶにあたって、大手教室と個人教室、どちらも娘(生後3ヶ月)連れで実際に体験教室に行きました。

その他も何社かに問い合わせをしましたが、個人レッスンなら赤ちゃんを連れて教室に行けます!

だめと言われたところは、私が問い合わせた5つの教室のうち一つもありませんでした。

泣かれてレッスンにならない日もあるかもしれません。

でも、そう思って最初から臨むとそこまで気になりません。そういう日もあるよね、くらいなもんです。

先生たちもとても親切に対応してくれ、成長していく過程でも、対応をその都度考えていきましょうと言ってくれました。

例えばヤマハの大人の音楽レッスン
赤ちゃん連れでもレッスンに通いやすいように色々な提案をしてくださいました。

・レッスン時間が長いと赤ちゃんが大変かもしれないから、月60分×2を月40分×3にしましょう

・赤ちゃんを置く場所が必要だから、広い練習室でやりましょう
など。教室ごとに状況に合わせて提案してくださいます。

いろんな楽器や、ボーカルのコースなんかもありますよ♪

ボーカルなんてすごくストレス発散になりそう…!

育休中の人には、特にオススメします

専業主婦の人は、子育てが落ち着いてからでもいいと思います。(もしかしたらそのときは働き始めたりするかもしれませんが)

でも、育休中の人が平日昼間休みなのは今だけ!!

私の行っている個人のピアノ教室も、キャンセル待ち多数なのですが、子どもたちが学校に行っているような時間は空いていて、そこに入ることができました。

平日の昼間レッスンに入ってくれるのは、先生としても助かるみたいです。

育休中のみなさん、平日昼間に普段できないことを満喫しましょう!

まとめ

育児中はどうしても生活が育児中心になってしまいますよね。

でも、母親だって自分時間はほしい!

ストレスを溜めないためにも、自分時間を充実させましょう♪

本記事では音楽系の趣味の紹介になりましたが、こんなこと私はやってるよ!と逆に教えてほしいくらいです。

読んでくださりありがとうございました。

ユウナ

ABOUT ME
ユウナ
2歳の兄と0歳の妹を育てるフルタイムワーママ。 掃除や洗濯はテキトーだけど、子どもの食や教育には手間をかける人。 危ないこと以外、子どもが興味を持ったことはなんでもさせる! 今日も公園で息子と砂まみれ中☆
おうち英語にミライコ


私も息子に実際に使っている『ミライコイングリッシュ』

NHK基礎英語の先生監修の格安オールイングリッシュ教材です。

ぜひ8分間のおためし動画を見てみて!

amazonギフト券2,000円分がもらえる、購入者だけができる紹介もできます☆

ミライコイングリッシュ